処方箋送信

処方箋送信

処方箋がうまく送れない場合

処方箋がうまく送れない時のほかにも、ボタンが反応しない、画面が動かなくなってしまった等、つながる薬局が正常に動作しない場合には、下記の対応をお願いします。

まずはこちらをお試しください

1.バックグラウンドで起動中のアプリを終了する

バックグラウンドで多数のアプリが起動していると、知らず知らずのうちに端末の動作が遅くなってしまい、つながる薬局がうまく動かない原因になる可能性があります。

■iPhoneの場合

・iPhone X以降

  1. ホーム画面の下部から上にスワイプし、画面の中ほどでそのまま指を止めます。
  2. 左右にスワイプして、終了するアプリを探します。
  3. アプリのプレビューを上にスワイプして、そのアプリを終了します。

・iPhone SE、iPhone 8 以前

  1. ホームボタンを2回押すと、最近使ったアプリが表示されます。
  2. 左右にスワイプして、終了するアプリを探します。
  3. アプリのプレビューを上にスワイプして、そのアプリを終了します。


■Androidの場合

マルチタスク画面(※)を開き、終了したいアプリを上にスワイプしてアプリを終了します。

※マルチタスク画面を開く方法は機種によって異なります。詳しくはお使いの端末のマニュアルをご確認ください。

2.端末を再起動する

端末を再起動することで、動作がスムーズになる場合があります。

■iPhoneの場合
・iPhone X以降

  1. スリープボタンと音量ボタンを同時に長押しし、「スライドで電源オフ」。
  2. 電源ボタンを長押しして再起動。


・iPhone SE、iPhone 8 以前

  1. 電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」。
  2. 電源ボタンを長押しして再起動。


■Androidの場合

電源ボタンを長押しし、メニューから「電源を切る」もしくは「再起動」をタップ。
※端末によって操作方法が異なる可能性があります。

推奨環境を満たしているかご確認ください

LINEアプリのバージョン

v9.14.0以降は動作確認済みとなりますが、最新版でのご利用を推奨しております。
v9.14.0以降の場合でもアプリが最新でない場合、アップデートをお願いいたします。


■iPhoneの場合
App Storeで入手したアプリを手動でアップデートする方法

■Androidの場合
Android でアプリを更新する方法

推奨のブラウザ

つながる薬局の推奨ブラウザは下記の二つです。いずれかをデフォルトのブラウザに設定のうえご利用ください。
また、最新版でのご利用を推奨しております。

  • Google Chrome
  • Safari(13.0 以降動作確認済み)

■iPhoneの場合
iPhoneでデフォルトのアプリを変更する

■Androidの場合
デフォルトのブラウザを変更する方法

OSのバージョン

下記OSの動作確認を行っておりますが、最新バージョンでのご利用を推奨しております。

OS動作確認済みのバージョン
iOS(iPhone)13.0 以降
AndroidOS10.0 以降

※ガラケーはご利用いただけません。

それでもうまく動かないときは

バックグラウンドアプリの終了や端末の再起動、推奨環境を満たしているにも関わらずうまく動かない場合は、下記をご確認ください。

LINEのキャッシュを削除する

LINEを使用していると、LINEアプリのキャッシュデータやトークルームのデータが蓄積していきます。データが蓄積されていくと、LINEが重くなったり、遅くなったりする要因になりますので、定期的にデータの削除をおすすめします。

キャッシュクリアの手順はこちらをご確認ください

端末のストレージに余裕があるか確認する

端末のストレージに空きがない場合、アプリが正常に動作しない可能性があります。
ストレージを確認いただき、いっぱいの場合は不要なアプリや写真等のデータの削除を推奨しております。

■iPhoneの場合
iPhoneやiPadのストレージを確認する方法


■Androidの場合
設定からストレージを開きご確認ください。
※端末によって操作方法が異なる可能性があります。

処方箋送信

処方箋送信
TOP