このページでは、つながる薬局のお薬手帳を過去に利用していたことがあるのに、お薬手帳を開くと「利用しているお薬手帳はありません」と表示される場合についてご説明しています。

つながる薬局の仕組
つながる薬局の登録情報はLINEアカウントに紐付いています。
そのため、LINEアカウントを新しく作り直した場合、つながる薬局の情報は引き継がれず、お薬手帳の情報も消えてしまいます。
新しいLINEアカウントでかかりつけ薬局登録を行うことで、再度お薬手帳などの機能をご利用いただけます。
新しいLINEアカウントでかかりつけ薬局登録を行うには
一人の利用者がかかりつけ薬局登録に使用できるLINEアカウントは一つのみです。
LINEアカウントの引継ぎを行わなかった場合、旧LINEアカウントでかかりつけ薬局登録をされた状態が残っています。
そのため、新LINEアカウントでかかりつけ薬局登録するには、旧LINEアカウントのかかりつけ薬局登録を解除する必要があります。

旧LINEアカウントでのかかりつけ薬局登録を解除する
注意事項
- 複数の薬局でかかりつけ薬局登録をしている場合、すべての薬局との登録が解除されます。
- ご自身でQRコードや画像で登録したお薬は引き継がれないため、再度ご登録をお願いします。
旧LINEアカウントの操作が可能な場合
- お薬手帳一覧から、かかりつけ薬局登録を解除したい利用者を選択し、【その他】>【お薬手帳を削除】をタップします。

- 確認画面が表示されるので、【削除する】>【閉じる】をタップしてかかりつけ薬局登録の解除が完了です。

旧LINEアカウントの操作ができない場合
つながる薬局サポートセンターにてかかりつけ薬局登録の解除を行います。
お問い合わせフォームより、お問い合わせ内容「かかりつけ薬局登録解除」を選択し、注意事項をご確認のうえご連絡ください。
旧LINEアカウントでのかかりつけ薬局登録解除が終わったら
旧LINEアカウントでのかかりつけ薬局登録を解除することができれば、新LINEアカウントでのかかりつけ薬局登録が可能となります。
薬局ご利用時にかかりつけ薬局登録のご希望をお伝えいただくか、かかりつけ薬局リクエストから、再度かかりつけ薬局登録を行っていただくことで、これまでのお薬情報を再度ご確認いただけるようになります。
※旧LINEアカウントで薬局とのメッセージや服用スケジュールを登録されていた場合、新LINEアカウントでかかりつけ薬局登録を行ってもそれらの情報は引き継がれません。ご了承ください。
