かかりつけ薬局リクエストをすることで、ご自宅からでもかかりつけ薬局登録を行うことができます。
かかりつけ薬局登録についてはこちらのページでご確認ください。
かかりつけ薬局リクエストをする
かかりつけ薬局リクエストを送信し、薬局で承認を行うことで、かかりつけ薬局登録が完了します。
リクエストを送信する
- トーク画面のリッチメニューから【かかりつけ薬局リクエスト】をタップします。

- 現在地や都道府県等で薬局を検索し、かかりつけ薬局登録したい薬局を選択します。お気に入り登録済みの薬局から選択することも可能です。
▼画像は現在地から検索した場合
- 利用者情報と本人確認画像を入力し、【リクエストする】をタップします。

①かかりつけ薬局登録をしたい利用者の情報を入力します。
②本人確認画像を選択、もしくは撮影します。下記いずれかの画像をアップロードしてください。
・保険証(裏に記載がある場合は両面)
・資格情報のお知らせ
・資格確認書
・上記いずれもお持ちでない場合は、その他の本人確認ができるもの
※薬局から確認の連絡が入る場合があります。 - 確認画面が表示されるので、【リクエストする】をタップし、送信が完了したら【閉じる】をタップします。
トーク画面に送信完了メッセージが届きます。
リクエストを送信した段階では、まだかかりつけ薬局登録は完了していません。
薬局が承認することで、かかりつけ薬局登録が完了します。
※リクエストを送信した利用者がすでにかかりつけ薬局登録済み、もしくはかかりつけ薬局リクエストを送信済みで承認を待っている状態の場合は、下記エラーメッセージが表示されます。
- リクエストが承認されると、LINEにメッセージが届きます。これで、かかりつけ薬局登録が完了です。

リクエストの内容を修正する
かかりつけ薬局リクエスト時に入力した氏名や生年月日が誤っていた場合、薬局でリクエストの承認ができない場合があります。
誤った内容でリクエストを送信した場合は、リクエスト内容の修正をお願いします。
リクエスト送信完了後、LINEに届くメッセージの【リクエスト内容を確認する】をタップします。
リクエスト内容の確認、編集が可能ですので、正しい情報に修正し、【更新する】をタップします。

